Suimon_Game

まったりヘブバンゲームログ

【ヘブバン】無償クォーツステップアップガチャ、オススメしない(推奨変更)

無償クォーツステップアップガチャきた!けど本当に引くべき??

f:id:rikutonagi:20231201035943p:image

 

無償クォーツの使い方変更

ヘブバンの無課金、微課金は無償クォーツの効率的な使い方が非常に重要になります。

以前の記事では無償ステップアップガチャ推奨しておりましたが、環境も変わり再検討しました。

 

rikutonagame.hatenablog.jp

 

結果は…無償クォーツステップガチャは「オススメしない」です。(※ピックアップや個々の状況によります)

いかに効率よく安定してSSキャラを集めるかはクォーツの使い方が大事です。

無償クォーツSS確定は3パターンあります。

①無償クォーツステップアップガチャは12,000個で確実にSS確定と効率は良いガチャです。

②新しく実装されたボーナスゲージ(一部ピックアップガチャに実装)は15,000個でSSピースとSSチケットゲット。

③60,000個で天井、特定SSキャラ確定(キャラは複数中からのパターンもあり)

 

以上3点では①ステップアップガチャら効率が良いように思えます。

SSがまだ少ない、取り敢えずSS揃えたいという目的では①は魅力的なガチャです。

ステップアップガチャも時間とともに変化…

rikutonagame.hatenablog.jp

 

無償クォーツ環境の変化

一方、環境が変化してきました。

大きく2項目、SS取得について触れます。

1)ボーナスゲージの活用

②のボーナスゲージは最新のピックアップで優秀なキャラを引ける確率がある中、SSも確定なのはありがたい。ある程度SSキャラが揃うと量より質が重要です。

60,000個天井しかなかった時は12,000個の運試しは魅力でしたが、15,000個の新キャラピックアップガチャでのSS確定は魅力的です。

 

2)ログインボーナス、限界突破の器、SSピース取得頻度など

課金要素はもちろんありますが、ユーザー数を増やす、離さない意識も運営から感じます。SSキャラ取得やSS限界突破の機会を増やしてくれており、長く浅くプレーできるようにしてくれてると感じます。

SSは手に入るという前提なら、質にこだわり優秀なキャラ、足りないキャラのピックアップや天井を狙うが重視される環境に変わってきたかなと思います。

 

以上、今のSSキャラ取得確定3パターン、環境の変化2点からもSSキャラ確定ステップアップガチャはオススメしない(要検討)になると思います。

優秀な欲しいキャラを確実にゲットとなるとピックアップガチャ天井60,000個です。

SSキャラ増えてきている中、4〜5体のSSよりも1対の優秀なSSが欲しい人も多いのではないでしょうか?

エンドコンテンツまで求めない人は無償クォーツでもまだまだ楽しめると思います。

 

ステップアップガチャ結果

ここまで「オススメしない」という意見を言ってきて中、今回ステップアップガチャ引きました。

水着ユイナ先輩の魅力に負けてしまいました…

今私の所持キャラで闇パがいまいち、水着ユイナ先輩目当てでガチャ開始!

本来2周年や年末年始などイベント前はクォーツ貯金が大事な中、137,000個。120,000個あれば最悪天井2回分と割り切りました。

10連目

f:id:rikutonagi:20231201224500p:image

20連目

30連目

40連目

昇格!虹!これでSS2体以上確定。まずは…

白虎かー。雷枠埋まってるなー…

50連目ラスト!

以上、最後はロリータ先輩1凸で闇属性強化できました(´;ω;`)

求めてたのはユイナ先輩だったが、まぁ2体1凸できてよかった?

 

今回改めて実感しましたが、そろそろヘブバンは「量」より「質」に。

必須キャラを天井で引く!これがなんだかんだ言って完璧な無償クォーツの使い方!

rikutonagame.hatenablog.jp

 

ガチャ欲に耐えられるか心配ですが、今後はSS確定は大前提で「質」を求めたガチャ実施が求められるな…と思いました。

2周年楽しみに!!